calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

soulsongより

たくさんのサイトの中からMama'S Cafeを選んでくれてありがとうございます。 気軽にコメントを残してくれると嬉しいデス

お気に入りの本

お買い物

  

  

楽天カード

 

ランキング

おぼろづき新米入荷



おぼろづき新米入荷って・・・私は米屋かっ!!
決してお米屋さんでは ありません(笑)

阿部 頼義さんの爐ぼろづき畤景ぴかぴか
待ちに待ったこの日が来た〜〜〜〜ぁって感じデス



真っ白で小粒の爐ぼろづき
食べるのが楽しみだ〜〜〜〜〜ぁ


阿部 頼義さんの爐ぼろづき
千野米穀店さんにて販売しております。

千野米穀店
北海道札幌市東区北32条東7丁目3-24
電話011-733-8158

店内には爐ぼろづき瓩梁召燭さんのお米を
玄米で販売しています。
もちろん その場でお好みに精米してくれますヨ


次男様の熱も下がり今日はこれから予定していた
キャンプに行ってきま〜すムード


阿部 義一さんの“おぼろづき”



我が家が食べているお米
阿部義一さんの“おぼろづき”が
食味鑑定士協会コンクール総合部門
金賞を受賞したらしい王冠2

すごいねぇ おぼろづき

頑張れ北海道! 頑張れおぼろづき!

阿部義一さんの“おぼろづき”は千野米穀店さんか
札幌大丸さんで購入するコトができます。

ゼヒみなさんにも食べてもらいたいなぁ食事
だってホントにオイシイんだもんっ

尚、千野米穀店さんでも阿部義一さんの“おぼろづき”が
品薄になってきているようです。

千野米穀店さんでは「おぼろづき」の他に30種程度の
産地・品種がそろっています。

こういうトキこそ、他の産地のお米もお試してみてはいかが?

千野米穀店さんの「ほしのゆめ」(蘭越産・旭川永山産・北竜町産)
「ななつぼし」(蘭越産・奈井江産)「きらら397」(中富良野産)
すべて契約栽培で産地に何度も足を運び、千野米穀店仕様に
田んぼを指定して乾燥調整しているお米ばかりです。
どれも美味しいお米ですので、是非お試しください。

私も新しいお米を食べたら紹介していこうと考えています。
頑張れ北海道!頑張れ千野米穀店さん!

明日は先日 手に入れた『魔法の本みりん』について
記事にしたいと思っておりますのでお楽しみに〜ぃ


おぼろづき底尽きる?



今日は千野米穀店さんに行ってきました。

お店のドアを開けると『いらっしゃいませ』とご主人の声
どこかホッとする声と笑顔で迎えてくれたラッキー
しかも今日は初めて奥様にもお会いするコトができました。
キレイな奥様でとっても優しい感じの方でしたラブラブ

“おぼろづき”
先日“明石家さんちゃんねるテレビ”で工○静香が
おぼろづきを推薦していた。

千野米穀店さんのご主人が3月まで在庫保つかな・・・
なんて言っていたたらーっ

やっぱ“おぼろづき”はオイシイから み〜んな
注目しているお米なんだね食事

北海道米が注目されて北海道人として嬉しいデス祝

頑張れ北海道米

今回はお店に聞いたコトのない品種のお米がイッパイ
しかもお店のお米は全て新米でした。
も〜ワクワクしちゃってハート大小

今日は3キロずつ3種類買いました。
・おぼろづき(北海道 美唄産)
・ふっくりんこ(北海道 深川産)
・彩のかがやき(埼玉県 鴻巣産)

どんな感じなのかな〜ぁ 楽しみ!
食べたら感想を載せていこうと思っています。



頑張れ!北海道米

   

そろそろ新米の時期ですね〜食事
千野米穀店に行き“おぼろづき”の新米を発見見る
ってさ〜もう1週間も前の話になる・・・

“ひのひかり”にしようか“おぼろづき新米”にしようか悩んでいたら
お店の方が『今年のおぼろづきはサイコーの出来なんデス』と
絶賛しておりましたので迷わず“おぼろづき新米”購入!

北海道米ばんざ〜いっ食事

 

米粒がしっかりしているのに柔らかく、もっちりしていて粘りが強い!
冷めても旨い“おぼろづき”
おぼろづきは北のコシヒカリとも言われているそうデス王冠2

17年度はほとんど市場に出回っていませんでしたが
18年度は製品として市場に出回ると思いますので
見かけたらお試しあれおにぎり
どうやら注目度の高いお米のようですよ〜

北海道米を応援しよう!

寿司屋のおかみさん小話さんでも“おぼろづき”についての
記事がありましたのでこちらからどうぞ見る




オイシイお米『はえぬき』

お米が無くなったので久しぶりに千野米穀店へ行ってきました。
おぼろづき』にするか『ひのひかり』にしようか迷い
結局『ひのひかり』を10キロ購入しました食事

千野米穀店のご主人に『何がオススメですか?』と
聞いたところ『まだパッケージも作っていないんだけど
“はえぬき”というお米もオススメですよ〜』と
薦められて『はえぬき』2キロ試してみるコトにしました。


  千野米穀店

店主の徳永さん直筆パッケージです。
ラッキーぴかぴか



『はえぬき』はサッパリとした感じのお米でした食事
運動会にいなり寿司を作るので『はえぬき』で
作ってみようと思います。



お店の横の小さな田んぼに稲が植えてありました。
お米が出来るまで稲レポートとしたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
押して頂けると更新の励みになりますのでポチッと押して下さいラブ

人気blogランキングへ

オイシイお米の炊き方

千野米穀店に行くと『お米のオイシイ炊き方』
って紙が置いてあるの読書
ちょっと それを紹介したくって記事にしてみましたチョキ
文献は千野米穀店のモノですので わからないコトが
ありましたら千野米穀店に問い合わせてみて下さい。
とっても親切に教えてくれますよひらめき


1.お米を正しく計量する
オイシイお米を炊くには、まず正しい計量から食事
はかりを使って1合当たり150gで量りましょう。

2.研ぐ(洗う)
初めに2〜3度軽く水ですすぎます。
水を切ってから手でかき混ぜるように素早く研ぎます。
30周りを2回程度。

3.水加減
電気炊飯器の「線」にあわせてもよいのですが、基本は
米1合(150g)に対し水の量(180cc)で。
お好みで加減して下さい。

4.浸漬(うるかす)
オイシイご飯のために浸漬時間は1〜2時間が理想です。
夏場に前日から浸漬した場合、水の腐敗や黄ばみ、匂いの
原因となります。

5.加熱
上記1〜4まで守れば、あとは炊飯器にお任せ星
但し、炊飯器の調子がおかしいな〜と思ったら
すぐに点検を!

6.蒸らし
炊飯器のスイッチが切れたら15分間蒸らします。
長過ぎるとご飯がまずくなります。
IH炊飯器はピーとなったら完了です食事

7.保温
美味しく炊けたご飯も12時間以上保温すると、匂い
黄ばみの原因になります。
保存する時には炊きたてを冷凍するのが最良です。


私は1の量りを使ってお米を量る・・・
というのはしていません汗
千野さんごめんなさい汗
お米の計量カップってありますよね〜あれで量っています。
そして水の量も同じくお米の計量カップで量っています。
1合1カップのお米に対して1カップのお水って感じに星
毎回 安定して炊き加減が同じです。
毎日とってもオイシイお米を食べています食事

ちょっとしたコトでオイシイご飯が炊けるんだね食事
美味しくなる一手間って大事だと感じる・・・




ブログランキングに参加しています。
押して頂けると更新の励みになりますのでポチッと押して下さいラブ

人気blogランキングへ
ポチッと押してくれてありがとうございました。

食物アレルギーを持つ子供の為のレトルトカレー

  

北海道の元気な野菜を とろけるまでじっくりと
煮込んだレトルトカレー『みんなのやさいカレー』です。
 
食物アレルギーにもたくさん種類はあると思いますが
国が定めるアレルギー食品(特定原料等24品目)
+1(バナナ)は一切使用せずに
食物アレルギーの子に向けてアレルギーを専門と
しているクリニックの先生と開発された商品みたいです。

甘口ですので子供はもちろん大人も食べられます。
大人の場合ですとタバスコや唐辛子等をかけると
美味しく食べられるそうです。

『みんなのやさいカレー』の他に『みんなのパスタソース』
というパスタソースもあるようです。
パスタソースはトマトソースとしても利用できる
みたいなので食物アレルギーのご家族を持つ方には
レパートリーも増えていいのでは?

『みんなのやさいカレー』『みんなのパスタソース』の
商品特徴

1.主な原材料は『やさい』です。

2.食品添加物(特定添加物等)は一切使用していません。

3.動物性タンパク質と動物性の油脂類は使用していません。

4.国が定めるアレルギー食品(特定原料等24品目)+1
 (バナナ)は使用していません。
 卵・乳製品・小麦・そば・落花生・大豆・鶏肉・豚肉
 牛肉・くるみ・オレンジ・キウイフルーツ・もも・りんご
 やまいも・まつたけ・さけ・さば・あわび・いか・いくら
 かに・えび・ゼラチン・バナナ・ごま・アーモンド
 パパイヤ・マンゴー・米

5.油はオリーブオイルだけを使用しています。

6.脂肪控えめノン・コレステロール
 みんなのやさいカレー(128kcal)
 みんなのパスタソース(87kcal)


『みんなのやさいカレー』の購入はこちらから・・・





ブログランキングに参加しています。
押して頂けると更新の励みになりますのでポチッと押して下さいラブ

人気blogランキングへ
ポチッと押してくれてありがとうございました。

オイシイお米『ひのひかり』

   

やっぱり『おぼろづき』は外せないので
おぼろづき』をメインに少量だけ『ひのひかり』という
お米を買ってみました食事

そうそう最近、北海道米が注目されていて
『ななつぼし』『ほしのゆめ』が売れ筋らしい食事
そんな話題がTVで流れているのを見てジ〜ッと見ていたら
ナント『おぼろづき』も出ちゃったのよ〜〜〜ぉ

もうすぐ商品化されるので、もし店頭で『おぼろづき』を
見かけたらゼヒ試してみて下さいね〜
本当にオイシイです食事

そうそう祖母と母が『こしひかり』を食べて
はまってしまいました。
毎日おかわりして太りそう・・・と悩んでおります(笑)
実家では『こしひかり』と『おぼろづき』の2種類を
買ったのですが『こしひかり』は、もうなくなり
今は『おぼろづき』を食べているみたいなのですが
『私・・・今まで生きてきてこんなオイシイ米を
食べたことがない・・・』とまで言い始めた祖母(爆笑)
祖母は胃の全摘手術を受けているのでたくさんの量は
食べられないのに、おかわりするなんて食事
どれだけオイシイかわかるでしょ?

益々 千野米穀店に足を運ぶ機会が増えそうです。





ブログランキングに参加しています。
押して頂けると更新の励みになりますのでポチッと押して下さいラブ

人気blogランキングへ
ポチッと押してくれてありがとうございました。

オイシイお米『こしひかり』

   060325_1902~01.JPG

お米が底をつきてきたので千野米穀店に行ってきました。
今回は実家の母も一緒に行き試しに母も購入食事

早速 試食してみるコトになり慌てて携帯でパチッカメラ
福島県会津産の『こしひかり』特別Aランクのお米です。
お店の人によると平成17年度、福島産のお米はかなりの
出来でオススメらしく、すすめられるままに購入しました。

米には5つのランクがあり、日本晴とこしひかり
(共に近畿圏産)のブレンド米を基準米(A’)としこれと比較。

特A、A、 A’(普通)、B、B’(5段階評価)
会津産コシヒカリは特Aの評価で最上級の米なのです。

これはウマイ食事
炊きあがりのツヤがスゴイのラブ
そして甘みが強くてホントに美味しかったです。

お米って今の時期が一番美味しいんだって〜ぇ
もちろん収穫したてのお米は美味しいのですが、
収穫したての新米は水分が多く含みすぎていて
この時期のお米は適度に水分が抜けてベストな状態
なんだって〜食事
逆に夏場は湿気が多くお米屋さんにとっては悩みの種
らしい・・・

普通に食べているお米も奥が深いモノなんですね☆
また新しいお米を食べたらお知らせします食事




ブログランキングに参加しています。
押して頂けると更新の励みになりますのでポチッと押して下さいラブ

人気blogランキングへ
ポチッと押してくれてありがとうございました。

オイシイお米『夢しずく』



おぼろづきが美味しかったので違うお米も食べてみたい・・・
というコトで先日、札幌市内にある『千野米穀店』という
お米屋さんに行ってきました。

いろいろな種類のお米があって、1種類ずつ丁寧に説明してくれて
とても親切で感じのいいお店でした。
地方発送もしているようです。

お店で『北海道こめパン専用粉』というのを発見ひらめき
以前から米パンに興味があったので即買いしてしまいましたパン

近いうちに作ってみようと思っていますが・・・
出来るかな〜〜〜ぁ



そこで今回は佐賀県産の『夢しずく』について調べてみました。
夢しずくは、「キヌヒカリ」と「ひとめぼれ」の交配によって生まれた
新品種で、ほどよい粘りと優れた味わいが食欲をそそる、ふっくらで
つやのある光沢が高い評価を受けてるようです。

新世紀の佐賀米作りへの「夢」と、朝露に濡れる稲の新鮮なイメージを
「しずく」という言葉で表現し、『夢しずく』と名付けられたそうです。

お米に含まれるタンパク質を減らすことで、お米が持つ本来の旨味を引き出そうとする新しい農法で作られたお米で、タンパク質含量と米の食味には密接な関係があり低タンパクの方が食味が良いとされています。

栽培者の立場ではタンパク質を下げる為に適期に肥料を施し、出来るだけタンパク質が上がらない様な管理をしているようです。
これが美味しい米づくりで大切な事なんだって〜ぇ食事




ブログランキングに参加しています。
押して頂けると更新の励みになりますのでポチッと押して下さいラブ

人気blogランキングへ
ポチッと押してくれてありがとうございました☆

| 1/2PAGES | >>