calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

soulsongより

たくさんのサイトの中からMama'S Cafeを選んでくれてありがとうございます。 気軽にコメントを残してくれると嬉しいデス

お気に入りの本

お買い物

  

  

楽天カード

 

ランキング



  • 2017.07.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

さ〜さ〜始まるよ



一昼夜浸したお豆さんを柔らかくなるまで煮

大きな鍋で灰汁を取り、圧力鍋で火を通す
これを繰り返すこと5回

アツアツのお豆さんをポテトマッシャーで潰す
パパさん、長男様、次男様、姫
楽しそうに潰してたわ


塩と麹と煮汁を混ぜ合わせた塩切り麹を
潰したお豆さんに混ぜるんだけど大量だったので大変だった


混ざったら味噌ボールを作る

次男様・・・ゲーム
姫・・・ねんねこ

パパさんと長男様と味噌ボール作り
大きな手で作る大きな味噌ボール
パパさんより小さな手で作るパパさんより少し小さい味噌ボール

きれいな味噌ボール
不恰好な味噌ボール

何だか笑える


味噌ボールをアルコールで消毒した容器に
ウリャ〜ッって投げつける

空気が入らないように力いっぱい
ウリャ〜ッってね


表面を平らに均したら塩を振りピッタリとラップをする
重石を乗せて涼しく暗いところでねんねこ

1ヶ月後にちょっと覗いてみようと思う

6ヶ月後に天地返しして

1年後には美味しくなる予定

今までは一人で作業してたので時間がかかったけど
今年は全員参加だったので早く終わった

みんなありがとう




手前味噌2010

 
2009年秋に仕込んだ手前味噌

熟成して

いい色いい香り

いつも思うけど手前味噌ってホント豆の味がする


今年もそろそろ仕込み時期

何キロ仕込もうかな〜

味噌作り楽しいよ




09’手前味噌



いくら忙しくても味噌は毎年作ると心に誓ったので
今年も味噌を作ったよ

去年は2kg今年は3kg

大量仕込みでクタクタです


まったく次男様の手伝いは当てにならんっ
すぐに飽きてしまって“ゲームしていい”とか・・・

結局am7:00〜始めてpm2:30までかかったヨ

いや〜疲れた疲れた





手前味噌完成



手前味噌・・・恐る恐る開けてみたら

いい感じの色になってた

ちゃ〜んと味噌の香りもしてる

とりあえず今夜お味噌汁にして味見してみるわぁ

これで上手に手前味噌が出来ていたら今年は
倍の量を漬けようと思ってる




練り梅と梅醤油

 

去年漬けた梅干しがいい感じに漬かってた
・・・梅干しの存在忘れてた

今年は漬けなかったの
バタバタしていて梅を頼むの忘れてしまったから

来年は漬けるよ

梅酒とかも漬けたいなぁ

今日は種を取り実を包丁で叩いてカツオ節とめんつゆ
ハチミツを加えて練り梅を作った

手巻き寿司やお弁当の時に便利だよね

市販の梅干でも出来るので作っておくと便利だよ

種は瓶に入れて醤油を加えて梅醤油を作った

冷や奴やドレッシングに使うと美味

是非ともお試しあれっ

そろそろ手前味噌も食べ頃かしら




味噌の天地返し



昨年10月に仕込んだ我が家の手前味噌

今日は長男様と一緒に天地返ししてみたよぉ



匂い・・・お豆さんの優しい香りがします
チラ味・・・とってもとっても甘いです
色・・・市販の味噌の色に近いです

でも・・・もう少し・・・
後半年ほど暗いお部屋でねんねしてもらいましょっ



半年前はこんな色だったのにねぇ


初めての味噌作り



お豆さんを一昼夜水に浸して圧力鍋で炊く
本当は少量仕込みにしようと思っていたのに
うっかり2キロも浸してしまいスゴイ量に・・・



柔らかく炊けたお豆さんを熱いうちに潰して
塩と麹を混ぜボール状に丸めて味噌ボールが完成



こんにゃろめ〜ぇって感じに味噌ボールを
容器に投げつけ詰めていく・・・これが一番楽しいかもイヒヒ

初めての味噌作り
今年は2キロ漬けてみたけど上手くいくかな?

仕込んでから1年後が美味しいなんてホントに
超スローフードだよね
味噌のその後は1年後にまた報告します


繰り返し使えるカステラ型の作り方

 

新聞紙で作るカステラ型の作り方デス。
アルミホイルを取り替えるだけで何度も使えるので
経済的にも優しく型を買わなくても新聞紙があれば手軽に
カステラが焼けるのでゼヒお試し下さい!


 赤い線の部分を切りハサミ
 新聞紙を正方形に
 切ります。

 新聞紙は6〜7枚
 重ねて使います。


 赤い線の部分17cmの
 ところに線を引き
 切れ目を入れるハサミ

 ごめんなさい汗
 写真は正方形だと
 思って下さい。



 切り目の長さの半分の
 ところで4面全てを
 後ろ側に折り込む。

 型の縁になるので
 しっかりと折るコト!


 4本の折り目にそって
 立ち上げ型の側面を作る。
 折り曲げた長い方Aを
 短い方Bの上にかぶせる
 ように挟む。
 重なった角の部分を
 ホチキスで止める。



 角をホチキスで止めたら
 繰り返し使える
 カステラ型の出来上がり!


この型にアルミホイルを2枚交差するようにかぶせ
型の縁に沿って敷く。
アルミホイルを新しいモノに交換すると繰り返し
使えるので特別な型がなくても焼けます。



自家製チャーシューの作り方

 

1晩置いた自家製チャーシューの断面ショ〜拍手

【材料】
豚肩ロースかたまり肉・・・600g
水・・・3カップ
酒・・・2/3カップ
しょう油・・・大さじ16
砂糖・・・大さじ3
粉黒糖・・・大さじ1
長ネギの青い部分・・・5cm長さ2〜3本
しょうが・・・1片
にんにく・・・1片

【作り方】
‘敍はタコ糸で豚肉のまわりにグルグルと巻き付けて
 形を整えて結ぶ。

▲侫薀ぅ僖鵑北を熱し豚肉を転がしながら周りに
 焼き色をつける。

焼き色がついたら豚肉がスッポリ入るくらいの鍋に移し
 酒をふり水3カップを加え中火にかける。

ぜ僂燭辰討たら火を弱めアクをすくい取る。
 にんにく、しょうが、好みで赤唐辛子としょう油1/2量を
 加えフタをして弱火で40分くらい煮込みます。

テ敍に竹串を刺してスーッと通るくらい柔らかくなったら
 残りのしょう油と砂糖を加えさらに20分 
 弱火でコトコトと煮る。
 火を止めそのまま放置します。

煮たまごを作る場合はココでゆでタマゴを投入してね鳥

1晩置くとさらに味が染み込み美味しくなりますよ〜拍手

ネギの白い部分を千切りにして冷水にさらしパリッとさせ
ごま油とラー油をサッとかけて付け合わせにしてもGOODぴかぴか

千切りチャーシューとメンマを炒めてもサイコービール



寿司屋の自家製イカの塩辛作ってみました

 

先日『寿司屋のおかみさん小話』でおかみさんが
寿司屋の自家製イカの塩辛のレシピを公開していたのだイヒヒ

ちょうど新鮮なイカを頂いたので早速作ってみましたグッド

私はイカの塩辛が大好きで何度も作ってきましたが
ど〜も水っぽくなってしまったりして・・・
でも今回は成功の様子拍手

イカの身はよ〜く干して!
ゴロはしっかり塩をして!

一口食べたパパの一言
『んっ?作ったやつ?既製品みたいだな〜ぁ お〜!
 恐るべし寿司屋の塩辛!』だって(笑)

でもホントに水っぽくならずに美味しく仕上がりました拍手

おかみさん ありがとうございましたラブラブ

みなさんもゼヒ作ってみて下さい!
作り方はこちらから


| 1/2PAGES | >>