calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

soulsongより

たくさんのサイトの中からMama'S Cafeを選んでくれてありがとうございます。 気軽にコメントを残してくれると嬉しいデス

お気に入りの本

お買い物

  

  

楽天カード

 

ランキング



  • 2017.07.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

天然酵母のまん丸パン



アップし忘れていたけど汗・・・
作ってみたヨ狹形街敲譴隆櫂僖鶚

やっぱ天然酵母のパンは味に深みがあるね
噛めば噛むほど味が出る

最近はパンもHBで焼きっぱなしのパンパンばかり・・・

それはそれで朝起きると部屋中に焼きたてパンの
香りがふわ〜っと広がっていて幸せぴかぴか

もう12月も16日だと言うのに・・・
大掃除が進んでおりません[:がく〜:]



冷しゃぶサラダサンド



ようやく焼き上がった自家製酵母のカンパーニュを使って
サンドイッチを作ってみました。

シャキシャキのレタスにナンプラーで味付けした冷しゃぶ
昨日、漬けた玉ねぎドレッシングとマヨネーズをかけて
何とも言えない旨さグッド



自家製酵母のパン作り・・・難しいなぁ下向き

発酵時間や成形が難しくて・・・
かなりいびつですが記念にアップしちゃいましたたらーっ

ただ今、第二弾チャレンジ中デス


自家製酵母のパンを焼くリュスティック



いや〜出来上がるまでに時間がかかりました汗

でも ちゃ〜んと膨らむんですね・・・不思議です・・・
時間をかけて ゆっくりゆっくり発酵するんだねぇ

ちょっと せっかちな私には不向きかな・・・

しかし初の自家製酵母パン
クープを入れるのが難しかったが・・・
まずまずの出来じゃないかな〜ぁ

ハード系なパンが好きなパパと長男様には大ヒットグッド
ふわふわ白パンが好きな次男様にはダメかな〜ぁ
と思いきや以外に夢中で食べておりましたチョキ

もっと⇔習して上手になりたいなぁ

自家製酵母のパンって時間と心に余裕がないと
焼けないというコトがわかりました。
ゆっくり ゆったり のんびり
自家製酵母パンを極めていこ〜〜〜っとムード



自家製酵母 酵母おこし

先日 完成した自家製酵母エキスを使い
今度は酵母おこしデス



発酵時間が夜中だったり朝方だったりして
途中経過の写真はありませんが酵母おこし完了グッド

本には春・秋、夏、冬の発酵時間の目安が書いて
あったけど、その時間の倍以上かかった気がする・・・

自然の力ってスゴイねぇ

こうすると発酵してパンが焼けるって
誰が考えたんだろう・・・

さ〜て いよいよ明日はこの酵母を使って
自家製酵母のパンを焼いてみるぞ〜〜〜ぉ


自家製酵母 発酵エキス作り

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室
初めて自家製酵母のパンに
チャレンジするならコレ!!
写真も多くてとっても
わかりやすくてイイ本ですヨ

では行ってみましょう
私の発酵エキスが出来るまで・・・

1日目・・・晴れおてんき 室温26℃
レーズンと天然水を瓶に入れて発酵エキスを仕込みました


2日目・・・晴れおてんき 室温27℃
水の色が変わりレーズンがプカプカ浮かんで来ました
ほんのりレーズンの甘い香り


3日目・・・晴れおてんき 室温27℃
何だかレーズンが昨日より沈んでる・・・失敗かたらーっ
甘〜い香り


4日目・・・晴れおてんき 室温28℃
昨日は沈んでいたレーズンが全て浮き上がって
プクプクと泡がたってきました。
ちょっとワインのような香りに変わってるワイングラス
もうすぐ発酵エキスが完成だ〜〜〜ぁ


5日目・・・晴れおてんき 室温27℃
瓶のフタを開けると『プシュ〜〜〜ッ』とスゴイ音ムード
その後・・・モコモコモコモコ・・・・・
ワインのような香り
発酵エキスの出来上がり拍手

発酵エキスが出来たので次は酵母をおこしてみます。


| 1/1PAGES |