calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

soulsongより

たくさんのサイトの中からMama'S Cafeを選んでくれてありがとうございます。 気軽にコメントを残してくれると嬉しいデス

お気に入りの本

お買い物

  

  

楽天カード

 

ランキング

ゆず茶の作り方

『ゆず』は柑橘系の果物で原産国は中国の
揚子江の上流の方で朝鮮半島を経由して日本に入ってきた
渡米型の果物なんだよ

ゆずの特徴は『香り』

そのままお風呂に入れてゆず湯として使用したり
ゆず唐辛子、ゆず胡椒、ゆず茶、クッキーやゼリー
アイスクリームなど幅広く使える優れもの

ゆずの栄養価はビタミンCを多く含み、カルシウム
ミネラル、鉄分など多くの栄養素を含む果物

特にゆずの皮は、果実そのものよりも皮の方に
栄養が多く含まれていて果実の4倍もの
ビタミンCが含まれているんデス

美容と健康のためにも、ゆずは素晴らしい食材と言える



ゆず茶レシピ

【材料】
ゆず・・・・・・・10個位(作りたい個数で)
砂糖・・・・・・・スライスしたゆずの70%
はちみつ・・・・・好みで


【作り方】
,罎困鯣省に切り果汁を絞る
 皮の内側に付いているワタをスプーンで取り除き
 なるべく薄い千切りにする

大きめの鍋に水とゆずの皮を入れ15分位煮る
 これを2回繰り返す
 (面倒だけどこれをしないと苦みが残る)

hГ脳紊った△凌綉い鮃覆蝓厚めの鍋に,硫冥舛
 砂糖を入れ中火にかける
 水分が出てグツグツしてきたら強めの中火にし
 水分を飛ばすように煮詰める
 味を見て甘みが少ないようなら砂糖やはちみつを足す

皮の内側の白い分が透明になって艶が出て
ドロドロしてきたら出来上がりぴかぴか

ティーカップに好みの量のゆず茶を入れて
アツアツのお湯を注いで手作りゆず茶をお楽しみ下さい

ゆず茶の他にヨーグルトにかけたり、パンに塗ったり
とても美味しく頂けますのでゼヒ試してみて下さい

ポイント
短時間(30分以内)で仕上げることで
ゆずの色が損なわれずキレイに仕上がります。
はちみつを入れ過ぎると味はOKですが
少し色が損なわれるので注意して下さいね




  • 2017.04.16 Sunday
  • -
  • 12:18
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
なかなかお礼を言う機会がなく、そのままになっていましたが、ゆず茶本当に美味しかったです。

もうゆず茶は随分前に戴いて、職場で美味しく戴きましたが、先日、スーパーでも愛媛の無添加のゆず茶を見かけて買ってみました。
…ママさんの方がゆずが本当に細切りで、調度良い甘さであり、本当に美味しかったです!!!

こうして工程を読んでいるだけでとても大変だったことが分かります。
今更ですが、お礼を言わせてくださいね。
ご馳走様でした☆
  • おぼろづき
  • 2006/02/19 4:20 PM
コメントありがとうございます☆

そしてお褒めのお言葉もありがとうございます。

ホントに出来上がるまでの工程には手間がかかります。
この ゆず茶が完成するまでに試行錯誤で、ゆず30個と砂糖1袋、はちみつ1瓶、レモン2個・・・ムダにしました。
いや!ムダではありませんね〜
こうしてオイシイと言って食して頂けたのですから・・・

また、ゆずの季節に作ってみます♪
  • soulsong
  • 2006/02/19 4:45 PM
ゆず茶、作りました。とっても美味しかったです。ありがとうございました。今度は友達にプレゼントします。
  • うさぎ
  • 2008/11/11 10:35 PM
うさぎちゃんはじめまして♪

ゆず茶作ってくれてありがとう!!!!!
手間がかかるけど手作りするとオイシイよね

プレゼントしても喜ばれると思いますヨ

ではまた遊びに来て下さいね(^ヘ^)v
  • うさぎちゃんへ
  • 2008/11/18 10:30 AM
はじめまして。ゆず茶、こちらのレシピで作ったらえぐみも全くなくて、本当においしくできました♪
ありがとうございました。
皮を煮たお湯を捨てるのがもったいなかったので、お風呂に入れてゆず湯にしてみました。いい香りで湯上り肌もしっとりとなりました。

たかこさんとみかさんのレシピ本、私も1冊ですが持ってます。作りやすくておいしいですよね。こんなにたくさん出版されてるなんて知りませんでした。今度帰国したら買いたいと思います。(韓国在住)
  • にいにい
  • 2008/11/22 9:14 PM
にいにいちゃんはじめまして!!

ゆず茶・・・美味しく出来たよ〜
の報告ホントにありがとうございます。

ゆずの皮を煮こぼしたお湯をお風呂に入れて
ゆず湯に利用するっていいですねぇ
想像しただけでカラダが温まります(^o^)
私もやってみます☆☆☆

たかこさんとみかさんの本は私もお気に入りです。
ここで紹介した以上にいろいろあるので
帰国したら本屋さんで吟味してみてね!!
  • にいにいちゃんへ
  • 2008/11/25 10:18 AM
初めまして。
こちらのレシピを見てゆず茶作りました。
2個で作ったんですが、美味しいゆず茶ができました。ありがとうございました。

私も多佳子さんのレシピ本は2冊持っています。
確実に美味しいですよね。
ろぼちゃんはじめまして♪

レシピ参考にしてくれてありがとう(^O^)
美味しいゆず茶に仕上がったみたいで
私も何だか嬉しいデス

たかこさんのレシピ本
私も確実に美味しいと思う!!!
ろぼちゃんはどんなの作ってるの?
  • ろぼちゃんへ
  • 2008/12/02 10:12 AM
今日はりんごのケーキを作ったけど、チョコレートロール、パウンドケーキ、プレーンロール、コロコロクッキーはよく作ります。
アーモンドプードルの量がちょうどいい具合です。

もう一冊買ってきたので、抹茶のケーキを作りたいと思ってるんだけど、いつになるかは未定です。 
ろぼちゃんおはよう♪
りんごのケーキかぁ美味しそうだね(^O^)

ろぼちゃんはいろんなスイーツを作って
いるんだねぇ
私は最近な〜んにも作ってません(--;)

抹茶のケーキもいいなぁ
  • ろぼちゃんへ
  • 2008/12/09 8:28 AM
母から送られた柚子を生かしたいと、柚子茶のレシピを探し、こちらのものを試させていただきました。大成功でした。風邪でのどがつらいときにも、役立ち、職場にも持参しています。ありがとうございました。二回目をこれからつくります。
  • kazuko
  • 2009/01/23 4:08 PM
kazukoちゃん柚子茶大成功して良かったね♪

ハチミツが入っているし風邪の時にもいいよね!!
2回目の柚子茶も成功したかな?

また遊びに来て下さいね(^ヘ^)v
  • kazukoちゃんへ
  • 2009/01/26 9:30 AM

いろんなサイトのレシピを見て
生のまま作ろうか 煮て作ろうか迷いましたが
こちらのレシピで初めて作ってみました^^
さっそく飲みましたが
とてもあったまって おいしかったです^^
ありがとうございました。
  • rurii
  • 2009/12/11 12:19 PM
ruriiちゃんはじめまして♪
美味しく仕上がって良かったです!!

ちょっと煮こぼすのが面倒なんだけど手間をかけたぶん
苦味やえぐみ党の雑味がなくなって美味しくなるんですよ

この季節ゆず茶がいいですね〜
  • ruriiちゃんへ
  • 2009/12/14 12:45 PM
こんにちは、はじめまして。
今、こちらのレシピを見ながらゆず茶を作っているところです。
出来上がりが楽しみです♪
  • ジェンマ
  • 2009/12/21 1:28 PM
再びです、こんにちは^^
今作り終わってお茶で味見しました。
とってもおいしかったです!
ありがとうございます。
本当に、苦味がなかったですよ!!
  • ジェンマ
  • 2009/12/21 2:37 PM
ジェンマちゃんはじめまして☆

美味しく仕上がってホント良かったです

煮こぼすのが面倒で生のまま作って大失敗
1回だと苦味が残り
2回だと苦味がなく美味しく仕上がりました

試行錯誤して仕上がったレシピなので
美味しくできたよ〜ってコメントがとっても嬉しいです

ジェンマちゃん作ってくれてありがとう!!!!!
  • ジェンマちゃんへ
  • 2009/12/21 4:55 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
TBSの昼ドラ『ラブレター』 http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/loveletter/ を毎日とても楽しみにして見ている娘(5歳)。 今日もいそいそとコタツの好位置にクッションを持ち込んで 小さく「オッケー」とつぶやきながら 微動だにせず画面を見つめています…
  • まいにちせいぶつがく
  • 2009/01/07 1:46 PM